漢陽都城その3 ジョビオ君

思い立って歩き出した漢陽都城も、今回で”一応”一周です!
特に北側でメンテ中で通れなかった部分も、いつかチャレンジしてみたいですね。

さて、いつもの地図で、今回はオレンジ色の部分。
最寄り駅、独立門駅(독립문역)から、城壁へ向かいます。

f:id:OkaHiro:20210621231018j:plain

 

駅の名前になっている独立門はこんな感じです。

f:id:OkaHiro:20210621231151j:plain

クイズです。
この独立門(トンニムムン)は、どこからの独立を記念して建てられたのでしょうか? 

韓国人でも結構、「日本からの独立」、という人が多いんですが、完成は1897年。

ということは、そう、清からの独立を記念して建てられたものなのです。
(知り合いの韓国人でも、説明するとびっくりする人います😆)

 

独立門のある辺りから、急勾配を歩きます、いや、登ります。

f:id:OkaHiro:20210621231315j:plain

やっぱり城壁は尾根筋にあるわけです。

 

城壁が見えてきました。

f:id:OkaHiro:20210621231402j:plain

 
この裏側に掲げてあった地図ですが、図の左下から、仁王山(イナンサン)を登って、降りて、図の右側➡ 義門(チャンイムン)までが、今日の行程になります。

f:id:OkaHiro:20210621231432j:plain

 

最初は緩やかな登りです。

f:id:OkaHiro:20210621231537j:plain

 

右手にある電線の上に鳥がいます。
ジョウビタキの雄です!

f:id:OkaHiro:20210621231627j:plain

ジョウビタキ(딱새)

雌とだいぶ色が違うせいもあり、ジョウビタキの雄、雌をそれぞれ、ジョビオ、ジョビコと愛鳥家は呼ぶらしいので、ならって今日のタイトルにジョビオ君と入れさせてもらいました😃

ところで、前回の漢陽都城アルキでは、ジョウビタキの幼鳥と出会っています。
比べてみると、こんな感じ。
もちろん違う個体でしょうが、よくぞ綺麗になるものです。

f:id:OkaHiro:20210621231941j:plain

カメラを固定できなくて、画面がふらふらして申し訳ないのですが、動画でさえずりも聞いてみてください。

高いところにいるので、頭の色がわかり難いのですが、今回は最後の方でまた登場して頭の色も見せてくれます。

 

 

このまま登っていくと、急に勾配が急になってきます。

f:id:OkaHiro:20210621232821j:plain


山頂に近づくと、さらに急に。
仁王山(イナンサン)に上る他のルートも、最後はこの道に合流するのを思い出しました。

f:id:OkaHiro:20210621232910j:plain

 

頂上自体はあまり面白くないので省きますが、この漢陽都城(ハニャントサン)には、城壁がぐにゅと曲がって突き出したところ(防衛のために見晴らしをよくしてある)が何カ所かあり、特にぐいっと曲がっているのを曲城というそうです。

下の②は、頂上脇にある部分で、ここも突き出していますが、曲城というのは①の方。

f:id:OkaHiro:20210621234438j:plain

f:id:OkaHiro:20210621234509j:plain

ここへ来るまでに①の傍を抜けてきたのですが、一般人は入れません。
今も昔も、重要な拠点には軍の施設があって、侵入禁止エリアとなっており、特に城壁の北側には何カ所か、そういう場所があります。

 

さて、頂上を過ぎればあとは下りですが、途中、林の中に追い駆けっこする二羽の鳥。

そのうち一羽をなんとかレンズに捉えました。

f:id:OkaHiro:20210621234746j:plain

f:id:OkaHiro:20210621234808j:plain

これもジョウビタキの雄、ジョビオ君です。

図鑑を見ると、「頭頂と後頭は灰色で、顔とのどは黒色」とありますね。
たしかに頭がツートンカラー。

残念ながらもう一羽、おそらく雌のジョビコちゃんは行ってしまいました。

f:id:OkaHiro:20210621234903j:plain

 

もうすぐ終点の彰義門(チャンイムン)が見えてきました。

f:id:OkaHiro:20210621235228j:plain

  

近くの樹に羽ばたく鳥出現!

f:id:OkaHiro:20210621235316j:plain

 

左上の枝の根本からのぞいた顔からのどには、黒いネクタイ柄!

f:id:OkaHiro:20210621235407j:plain

 

そうです、最後はやっぱりシジュウカラ
それもかなりの近距離に現れてくれました😁

f:id:OkaHiro:20210622000044j:plain

シジュウカラ(박새)

 

 今日の目的地は彰義門(チャンイムン)ですが、ここも直前で、城壁が尾根ごと道路で切り取られています。

道路上の赤いペイントは、ここを城壁が通っていました、を示しています。

f:id:OkaHiro:20210622000307j:plain

 彰義門です。
f:id:OkaHiro:20210622000457j:plain

 

今回は、すぐ近くの交差点にあった、ちょっとシュールな絵でお別れです。
(右目に 친구들(チングドゥル)・・・ともだち達、とありますが???)

f:id:OkaHiro:20210622000716j:plain