遭遇、ヤマゲラのペア!

今週もずっと30度越えの韓国。
最近、夜中に雨が降るが、朝には道路はもうカラカラ。

今回は、以前訪れた盆唐中央公園から500mも離れていないソヒョン公園(서현공원)。

Naverの地図で見る限り、韓国の郊外の公園によくあるように、古いお墓があるわけでもなく、かと言って整備された遊歩道の表示も出てこない。

なぜかこの公園、無性に気になって、朝のうちに行ってみることにした。

 

朝9:30、すでにまわりはセミの大音響。

公園が見えてくると、木が鬱蒼と茂っていて、公園というよりただの森。

f:id:OkaHiro:20210801165523j:plain

 

駐車場にあったMapでは、公園の一部のみが表示されており、どうやら本当に遊歩道は整備されていなそう。

f:id:OkaHiro:20210801165226j:plain

芝生が開けているエリアを歩いていくと、畑が出現。
いったい誰が作っているのか・・・・・・公園だぞ、ここ。

 

しかし畑の脇から、林へ入っていく道を発見!

f:id:OkaHiro:20210801174938j:plain

5分も歩くと、車の音が聞こえなくなりました。

普通の公園のように운동 아저씨, 아줌마(運動おじさん、おばさん)がいないので、ここは期待できるかも、と思い出したそのとき、鳥影です!

 

完全な逆光ですが、シルエットはどう見ても、すらっとしたキツツキ系。

f:id:OkaHiro:20210801165655j:plain

明るいところへ出てきてくれないか、としばし様子を伺います。

と、頭上でもコンコン、という音が。
背中しか撮れませんでしたが、こちらはアカゲラでした。

f:id:OkaHiro:20210801165803j:plain

アカゲラ(오색딱다구리)

さきほどのシルエットの鳥が、近くの枝へ飛び移って、ようやく姿が見えました。

f:id:OkaHiro:20210801170120j:plain

f:id:OkaHiro:20210801170325j:plain

羽から背中が緑色で、体と頭はグレー。ヤマゲラ(청딱구리)です。
しかも頭頂部が赤いので雄です。


日本では、北海道でしか見られないようですが、韓国では都市部の公園にもいると聞いていました。
ようやく会えました😂

さかんに樹の隙間にくちばしを突っ込んで餌を探しています。

f:id:OkaHiro:20210801170605j:plain

f:id:OkaHiro:20210801170713j:plain

f:id:OkaHiro:20210801170748j:plain

 シルエットからしてスラっとしてますね。

コゲラコゲラの巣作りで登場)に比べるとシュッとしてて、キツツキのイケメンくんですかね。でも、ちょっと強面(こわもて)。

 

さらに別のヤマゲラが現れました。
あれっ!? すぐ近くに、もう一羽。

続けて撮った2枚の写真を並べてますが、二羽の距離感わかると思います。

f:id:OkaHiro:20210801171037j:plain

 

f:id:OkaHiro:20210801171138j:plain

ヤマゲラ(청딱다구리)

上(左)にいるのが頭頂部が赤い雄、下(右)にいるのが赤い部分がない雌です。

つかず離れず、そろって樹の上を移動していきます。ペアのようです。

 

やがて、ヤマゲラも森の奥へ移動していきました。
少し距離があいた最後のショットですが、樹に止まっていると完全に保護色ですね。
そして、頭から首がグレーなのもよくわかります(これは雌の方です)。

f:id:OkaHiro:20210801171505j:plain



帰り際、公園出口にちかいところで、ヒヨドリを見つけました。

f:id:OkaHiro:20210801171638j:plain

ヒヨドリ(직박구리)

そして、すぐ近くに二羽の幼鳥発見😲
本当に体をぴったりくっつけてます😍
巣立ったばかりで、心細いのでしょうか?

f:id:OkaHiro:20210801171823j:plain

手前にいるのが親鳥かどうかわかりませんが、もう巣立ちが始まっているんですね。

 

※おまけ

暑い中の昼食。
最近教えてもらった享子(チョンジャ)にあるラーメン屋へ行きました。

教えられた目的のメニューは、냉라멘(冷しラーメン)。
そう、これは冷やし中華なのです😁

f:id:OkaHiro:20210801171948j:plain

ラーメン椀で汁に漬かっていましたが、味は満足。
おいしくいただきました。