慶州、食欲の秋!

前回に続いて、秋の慶州を歩きます。


アジア最古の天文観測塔、膽星台(タンセイダイ)から東へ15分くらい歩くと、地図には”東宮と月池”とあるエリアがあります。

離宮の跡だそうで、建物も順次復元しているようです。

建物の手前、枝に1個残った黄色い実は花梨(カリン)です。

f:id:OkaHiro:20211126171153j:plain

遠景の樹の上の白い点は・・・たぶんダイサギです。

f:id:OkaHiro:20211126171251j:plain

 

建物の脇に広がるこの池は、人口池だそうです。
この場所は、接待や貴賓接待に用いられたそうですが....

f:id:OkaHiro:20211126171410j:plain

突然1羽の大型の鳥が飛来! アオサギです。

f:id:OkaHiro:20211126171506j:plain

アオサギ(왜가리)

獲物を捕らえたようです!

拡大して見ると・・・・大きな鯉らしき魚を咥えています。

f:id:OkaHiro:20211126171724j:plain

おまえ、それ飲み込めるの? と見ていると、
魚の頭から飲み込もうと頑張って咥え直します。

f:id:OkaHiro:20211126171809j:plain


喉が大きく膨らみます。

f:id:OkaHiro:20211126171852j:plain
f:id:OkaHiro:20211126171924j:plain

しばらく、この動画のような動作をしていましたが、喉通らないのかな?
時間がかかりそうなので「がんばれよ」と声をかけてその場を後にしました。

 

さて、そろそろ遅い昼食を、とお店がありそうなエリアへ向かう道すがら、通りかかった一本の柿の木。

多くの実の向こうから騒がしいヒヨドリの声がします。

よーく見ると、ヒヨドリではない鳥もいます。

f:id:OkaHiro:20211126172213j:plain

 

アカゲラです😃

幹の色と柿の色に紛れていますが、赤く熟した実のそばに移動しました。

f:id:OkaHiro:20211126172326j:plain

アカゲラ(오색딱다구리)
f:id:OkaHiro:20211126172706j:plain
f:id:OkaHiro:20211126172601j:plain
f:id:OkaHiro:20211126172624j:plain


後頭部が赤いので雄ですね。

真上からみると、頭部の色が、柿色、黒、赤、とカラフル
自然の配色は不思議ですね。

 

ヒヨドリより体が大きいせいか、ど真ん中で居座って、周りの柿の実をあっちこっちつみます。

隣の黄色い実も味見😐

f:id:OkaHiro:20211126172903j:plain

 

でも不味かったのか、すぐに別の熟した赤い実へ移動しました🤣

f:id:OkaHiro:20211126173006j:plain

こちらも、しばし動画をご覧ください。

 

 

この後、昼食は、古い家屋を保存しつつ、民俗村的に整備されている校村韓屋村(경주 교촌마을)の中のお店で。

f:id:OkaHiro:20211126181935j:plain

キノコを食べていたリスを見たせいではないですが、キノコをふんだんに使った牛肉入り鍋をいただきました。

f:id:OkaHiro:20211126185055j:plain

 

広場では大道芸(?)的な催し物の真っ最中。

f:id:OkaHiro:20211126183752j:plain
f:id:OkaHiro:20211126183309j:plain
f:id:OkaHiro:20211126183332j:plain

 

すぐ脇を流れる川には、これも復元された月淨橋(월정교)がかかっており、みなさん”映える”写真を撮ろうと奮闘中😅 

観光地として、客を呼び込む準備は着々、かな。
秋の慶州(キョンジュ)アルキはここまでです。

f:id:OkaHiro:20211126182722j:plain