コガモの雌、きらりと緑のアクセント!

今回は、京畿道(キョンギド)の南、忠清南道(チュンチョンナムド)のとある都市へ仕事で行ったときのこと。

ホテルの近くに水溜まりのような水路があったので、朝覗いてみました。ほんの15分くらいでしたが、水鳥が結構群れていました。

今回は仕事なので、ミラーレスでなくポケットにはいる望遠コンデジの出番でした。
朝方の日陰での撮影なので、ピント甘々です(言い訳です・・・😓)。

 

 

水の流れも滞ったこんな場所なんですが、

f:id:OkaHiro:20211222232244j:plain

歩道からも離れていて、安心して夜を過ごせるのか、まず目についたのがカルガモの群れ。

f:id:OkaHiro:20211222232320j:plain

f:id:OkaHiro:20211222232427j:plain

カルガモ(흰뺨검둥오리)

そして、カルガモの群れのすぐそばにアオサギが一羽。

f:id:OkaHiro:20211222232626j:plain

アオサギ(왜가리)

人間が覗き込んでいるのが気になったのか、すぐ飛んでいってしまいました。

f:id:OkaHiro:20211222232845j:plain

 

さて今回の初見は、この子です。

なかなか近づけなくてピンボケ気味ですが、頭の茶色と緑のコントラストがきれいです。
この子は、コガモです。名前通り、カモの仲間では小さい部類です。

f:id:OkaHiro:20211222233010j:plain

f:id:OkaHiro:20211222233102j:plain

f:id:OkaHiro:20211222233144j:plain

コガモ(쇠오리) 雄

そして、そのそばに地味な鳥が一羽。
実は、こちらはコガモの雌なんです。

f:id:OkaHiro:20211222233410j:plain

f:id:OkaHiro:20211222233440j:plain

コガモ(쇠오리) 雌

全身は地味目なんですが、お尻の近くの羽がきれいな緑色のアクセントになってます。

鳥の羽には、下図のような名称がついているのですが、コガモの雌は、次列風切羽が緑なのが特徴だそうです。

こんな鮮やかな色を、自然は配色したのですね😃

f:id:OkaHiro:20211222233919j:plain

 

8時を過ぎて、ようやく朝日がさしてきました。

f:id:OkaHiro:20211222234541j:plain

開店前の街中のカフェでは、大きなクマさんもちょっとまぶしそうです。

f:id:OkaHiro:20211222234636j:plain

今回は短めですが、ここまでです。