エナガが飛び交い、ノスリが飛翔.オオタカも登場!

前回に続き、東京港野鳥公園での鳥見です。

 

西側のエリアへ入ってすぐ、自然学習センター前の湿地で、小鳥が数羽飛び回っています。

エナガですね。
エナガが、地面に降りているのはあまり見たことないのですが、、、

エナガ(柄長、오목눈이)

😮 泥に顔を突っ込んでいます!

ほっぺに、泥ついていますね。

 

今度は2羽来ました。

やはり、顔を思いっきり突っ込んでいます。

水を飲むには派手な動きです。何か食べ物があるのか、ミネラル分でも摂っているのか、謎ですね。

 

 

さてさて、この場所で最近気になるのは猛禽類

少し前に、食事中のノスリを観察しました。
ネィチャーセンターの人によると、よく二羽見かけるようです。


まず一羽。
かなり遠方、公園の東の端にある樹にとまっているのを教えてもらいました。

遠いですね😅
午後3時過ぎで、カラスも周りにいなくて、しばらく枝の上にとまっていました。

GoogleMapの衛星写真で見ると、カメラ小僧のところから、右側「ノスリ休憩」の赤丸あたり。
300mくらい離れたところを撮っています。

 

 

陽が傾き始めたころ、別のタカが、左手の森から飛び出してきました。

水平方向の飛翔を追いかけながら、続けてシャッターを押してみました。
(先の衛星写真では「ノスリ飛翔」のライン。これも遠いんですが...)

 

最初の方で羽ばたいて、その後滑空に移っています。

 

ノスリ(鵟、말똥가리)

腹部の帯上の黒っぽい模様。やはりノスリですね。

 

 

実はここでよく目撃される猛禽類と言えば、オオタカでが有名です。
しかし、これまでは出会えずでした。


翌週のことですが、東淡水池の北側の枯れ木にとまっているのに遭遇!
衛星写真の緑丸「オオタカ」、撮影は東淡水池近くの観察窓から)

 

オオタカ(大鷹、참매)

大きさはノスリとあまり変わらない50cm強くらいなんですが、白地に横縞、黄色い眼と脚、精悍でかっこいいですね。


望遠コンデジで動画を撮ってみましたが、枝をつかみ直したり、キョロキョロしているのがわかります。

 

遠距離が多くぼやっとした写真で残念ではありますが、遠くても猛禽類をもっと見たいですね。


いろんな鳥に会えて楽しい野鳥公園です。

 

 

↓気に入っていただけたら、ポチッとお願いします。


人気ブログランキング