ウメジローに癒される舞岡公園

暖冬といわれていますが、最高気温が10℃以下の日もある1月下旬、横浜の舞岡公園を訪れました。

 

まずは、秋に訪れたときも出迎えてくれたヤマガラさん。

ヤマガラ(山雀、곤줄박이)

今回は、例の「ニィーニィー」という地鳴きを動画に収められました。

 

前回はジョビオ君(ジョウビタキのオス)が登場しましたが、今回はジョビコさん(同メス)が縄張り確保したようです。やっぱり、可愛いですね。

ジョウビタキ メス(尉鶲、딱새)

昨年クイナを見かけた葦原は結構刈り込まれていたのですが、そこを悠然と歩くのはキジの仲間、コジュケイです。

コジュケイ

ペアが2組、餌を探しながら歩き回っています。

コジュケイのペア

この公園には、池と呼ばれる湿地のエリアが何カ所かあるのですが、いろんな鳥がやってきます。
水を飲みに現れたのは、ガビチョウ。

ガビチョウ(画眉鳥)

冬鳥のアオジも群れています。顔の色が明るいこちらはメス。

アオジ、メス

顔が濃いこちらはオスですね。

アオジ、オス

愛らしく採餌する様子を動画で見てください。

 

田んぼのあぜ道では、これも冬鳥のツグミが一羽で餌を探しています。

ツグミ(鶫)

 

 

田んぼの端、山との境目に、満開の梅が1本生えています。

花の蜜を求めて、集まってくる鳥がいます。

 

まずは、ヒヨドリ

ヒヨドリ(鵯、직박구리)

 

でも、主役はやっぱりこちらですね。
バーダーたちが、梅とメジロをかけてこう呼びます、「ウメジロー」と。

梅とメジロ

体が逆さになっても。。。

やっぱり、おいしい花の蜜

まだまだ気温は低かったですが、春の訪れを感じさせるウメジローに癒された日でした。

 

 

↓気に入っていただけたら、ポチッとお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング