2021-01-01から1年間の記事一覧

百済の都、扶餘で冬晴れの一日を!

新羅の次は百済の都を訪れました。冬晴れの中、歴史に思いを馳せます。百済武王の別邸の池ではオオバンに遭遇です。

コガモの雌、きらりと緑のアクセント!

出張先で仕事に行く前に、水辺に寄り道。コガモの雌のきれいな緑色のアクセントはちょっとオシャレ。

小さなハンター、カイツブリ

晩秋の炭川の続きです。 小さな狩人、カイツブリが魅せます! 川辺の鳥たちの羽ばたく姿も。

晩秋の炭川、カワアイサに出会う

久しぶりの炭川(タンチョン)では、活発なサギ達とともに、カワアイサに出会います。

慶州、食欲の秋!

前回に続いて、秋の慶州を歩きます。 アジア最古の天文観測塔、膽星台(タンセイダイ)から東へ15分くらい歩くと、地図には”東宮と月池”とあるエリアがあります。 離宮の跡だそうで、建物も順次復元しているようです。 建物の手前、枝に1個残った黄色い実は…

慶州に秋を探して

零度を切る日もあるソウルから南へ。新羅千年の都、晩秋の慶州で一日観光しながら鳥を探します。

食欲の秋

前回に引き続き、盆唐中央公園。森の中で、リスやウサギ、食欲の秋満開の鳥たちと出会います。

カケスの水浴び

涼しくなって鳥が戻ってきたようです。近所の川辺ではカケスが水浴びです。

光陵の森をそぞろ歩き

ソウルの北、抱川市にある国立樹木園(光陵の森)で探鳥。夏に街からいなくなった鳥たちがお出迎え。

ソウルの吉祥寺、そして石像博物館

8月も後半になって、ようやく暑さが収まってきたソウル。 ふと思い立って、ソウルの北部、城北洞(ソンブッドン)にある吉祥寺というお寺へ。東京の西にある吉祥寺と同じ字ですが、読み方はキルサンサ(길상사)。 ここには、以前マチノアルキで寄ったこと…

仁川でマチアルキ

少し離れた仁川市街の観光です。 海辺ではウミネコを観察。

遭遇、ヤマゲラのペア!

鳥を見つけるのが難しい緑茂る真夏ですが、ヤマゲラと初めて遭遇。ヒヨドリの幼鳥にほっこり。

暑いソウル、サギ山を訪ねる

ソウルの西、高陽市の鷺山(サギヤマ)へ。アマサギもお目見え!

享子公園、コゲラの巣作り

享子公園でニコンZ50で撮影。コガラの穴掘り、ヒガラのさえずり。川ではカルガモ親子の厳しい現実に気づきます。

シラサギの区別は!? ササゴイも登場

入手したてのミラーレスをもって、近くの川へ。ササゴイやチュウサギと出会います。

漢陽都城その3 ジョビオ君

漢陽都城も今回で一周。 成鳥となったジョウビタキが迎えてくれます。

仁川、クロツラヘラサギの群れ!

仁川近くにあるヘラサギの営巣地。 ちょっと距離があるけど、動画でじっくりお楽しみください。

漢陽都城その2(後編)

漢陽都城その2の後編です。 最高点を目指し歩きます。途中、見かけたのは、ジョウビタキの幼鳥です。

漢陽都城その2(前編)

ソウルの城壁、漢陽都城を歩きました。 2回目、前編です。 東大門から恵化門までお付き合いください。

ソウルの森、カラ類はいっぱい。

ソウルの森を散策。カラ類はいるんだけど、すばしっこくて...

全身黄色、コウライウグイス!

緑濃い公園でコウライウグイスを発見! 小川ではサギ達が小魚を狙って・・・・

炭川(タンチョン)を泳ぐ水鳥たち

5月に入った川辺で、水鳥を探してみます。ロンリーな、オシドリ君発見!

身近な鳥たち。キュートな君たちはエナガ!

近所で見つけた鳥を紹介。エナガも登場。

木の幹を走るのは...ゴジュウカラ!

盆唐中央公園の後編です。 今回は木の幹を ”走る” ゴジュウカラの登場です。

アカゲラくん、こんにちは!

今回は、ソウルの南、盆唐中央公園にて。アカゲラとも出会います。

バードウォッチングはじめました!

人生最初のバードウォッチングは、韓国の街中、宣陵・靖陵公園で。キジと出会います。