小鳥の水浴び:権現山

最近水辺の鳥ばかりだったので、小鳥に会いに行ってみました。

 

神奈川県の真ん中より西より、秦野(はだの)市にある、その名も「権現山バードサンクチュアリ」です。
神奈川県の鳥観察スポットとしては有名な場所ですが、行くのは初めてです。

 

無料駐車場から徒歩10分、軽く丘を登った先に、観察窓が設けられています。

秦野市の観光案内サイトから)

誰でもかわいい小鳥の写真が撮れる、でも有名スポットで混んでいる、という話を聞いていたのですが、訪問時は日曜の朝なのに、おひと方のみ。
ラッキーです😉

 

覗いてみると、3mくらいでしょうか、すぐ近くに水浴び場(Bird bathというらしい)があります。

すぐ上にとまれる枝があって、ここにとまってから、鳥たちは水浴びするのです。

 

到着して5分。まず登場はヒヨドリです。
色が淡いので、まだ幼鳥でしょうか。軽く水に浸かっただけで飛び去りました。

ヒヨドリ幼鳥(鵯、직박구리)

地面におちる樹の影に動きが...見上げると奥の方にメジロが来ています。

 

水場の上の枝に飛んできました。しかも2羽!

 

と思ったら、もう1羽来て3羽に!

 

しばらくあたりを警戒したのち、1羽が水場に降りました。
ちょうど水の境目が首の辺りに反射して、ネックレスのようになっています😊

 

3羽とも降りたと思ったら、水浴び開始です!

まずは、一番右の子。いきなり激しい。

 

今度は左の子。

 

と思ったら、真ん中の子が派手に始めました。

 

あれっ!? いつの間にか4羽に。

 

ちょっとアップで見てみると、水浴び前(Before)

メジロ(水浴び前)

水浴び後(After)です。

メジロ(水浴び後)

そういえば、鳥の写真を撮り始めてすぐ、メジロの目の周りの白いところ(これも毛です)が、シロ飛び(露出過多)しやすいので実はメジロの写真は難しい、と言われました。

今回は、目に光のアイキャッチも入ってるし、なんとか合格点かな。

 

バックはセミの大合唱ですが、動画も撮れたのでご覧ください。

 

 

さて、大騒ぎのメジロが去ったと、一瞬気をぬいたところへシジュウカラが飛来。
撮れたのは、水浴び後のこの1枚だけ😥

シジュウカラ四十雀、박새)

 

最後にもう一種類。
個人的にはメジロよりもかわいいと思うのですが、この鳥も現れました。

ヤマガラ(山雀、곤줄박이)

ヤマガラです!

何かを警戒しているのか、下半身を軽く水につけるだけですね。

 

いったん飛び去って戻ってきたら、水を飲んでいます。

 

水に入りましたが、まだキョロキョロ。

おーっ、真後ろからだと、頭が逆モヒカン模様ですね。

 

やっと、派手にバシャバシャ、
ひとしきり水浴びしたら、飛び去っていきました。

 

40分に満たない滞在時間でしたが、涼しげでかわいい鳥たちの水浴びを堪能できました。
今回は、渡りをしないいつも見かける鳥たちでしたが、秋になると渡り鳥も立ち寄る場所だそうなので、また覗きに来ようと思います。

 

 

 

↓気に入っていただけたら、ポチッとお願いします。


人気ブログランキング