アカゲラくん、こんにちは!

前回の成果(ビギナーズラック?)に気をよくしたので、韓国バードウォッチング2回目です。今回は、近場の大きそうな公園に行ってみました。

ウチからバスで15分くらいで、盆唐(ブンダン)区庁の横の盆唐中央公園に到着。ちなみに、盆唐というのは、ソウルの南で江南から地下鉄で30分くらいのところです

 

入場料も要らない公園なのですが、前回行った三陵公園よりはるかに大きそう。

池や広場もあって、森の広さは圧倒的にこちらが広い。(調べたら、三陵公園:24万m2、盆唐中央公園:42万m2)

f:id:OkaHiro:20210427214919p:plain

盆唐中央公園(분당중잉공원)

 

散策や、トレーニングウェアの人も多く、正直(鳥には)あまり期待しないで入っていくと、ここでは、踏み分け道が結構あって森の中にも入っていけます。

静かに歩を進めていると、ガサゴソと落ち葉の中を動く音が聞こえます。

遠くてよく見えないが、鳥!? でも何か違う? 動くものにレンズを向けて捉えたものは....リスです!(どこか、わかります?)

f:id:OkaHiro:20210426234914j:plain

シマリス(다람쥐)

韓国ではリスに相当する言葉が2つあるそうで、ちょっと大きめで、ピンと立った耳の先っぽに毛があるのがチョンソルモ(청설모;エゾリス系ですね)、こっちの丸っこい方がタラムジュィ(다람쥐)というようです。チョンソルモは以前も見かけましたが、タラムジュィは初めてです。これ、いわゆるシマリスですね。

 

鳥ではないですが幸先のよいスタートです! 先へ進むと木陰の中に餌を探して動き回る影。前回、三陵公園で最後に見かけたミヤマカケスです。さらに斜面下方の遠くに鳥らしき姿。暗がりでデジタルズームまで効かせて、ピンボケながらもやっと捉えた姿は、(たぶん)カラアカハラ

f:id:OkaHiro:20210427000210j:plain

ミヤマカケス(어치)

f:id:OkaHiro:20210427000233j:plain

ピンボケご容赦を~ カラアカハラ(되기빠귀)


 

ところで、韓国の広場や公園には運動器具が置いてあるのですが、この公園の丘の上でも頑張ってるおじさん達がいます(写真はないです^^;)。

彼らを横目に進んでいくと、ン!? ウサギがいます? 穴掘り中です!! あんまり逃げないので餌付けされてる? 耳が黒いのも、灰色まだらのもいました。

f:id:OkaHiro:20210427002508j:plain

 

いつの間にか遊歩道です。のんびり進んで行くと、右の森から何かが飛んできて道端の木の梢に止まりました。

おー、赤・白・黒色、そして羽の横の白い紋! キミはアカゲラくん(キツツキの仲間ですね)。全身ショットは撮れなかったけど、会いたかった鳥なのでちょっと嬉しい。

f:id:OkaHiro:20210427003355j:plain

この白い紋...アカゲラです

f:id:OkaHiro:20210427003523j:plain

アカゲラ(오색딱다구리)

盆唐中央公園散策、前半はここまでです。