ソウルの森、カラ類はいっぱい。

週末に漢江沿いにある「ソウルの森」に行ってみました。

f:id:OkaHiro:20210530184517j:plain

湿地もあるし、広々として鳥はいそう。
でも、都市部に近い広い公園。散歩するおじさん・おばさん・家族連れがいっぱい。
当然、誰も鳥になんか構いません😂

ずかずか歩いてきて、追い払ってくれます。

まあでも、〇〇カラ類が結構います。動きが速すぎて、写真はなかなか取れないけど。

f:id:OkaHiro:20210530191943j:plain

シジュウカラ

f:id:OkaHiro:20210530184643j:plain

コガラ(북방쇠박새)かな?

そして、顔にレフ版あたったみたいになっちゃてますが、この茶色の子はもしや!!

f:id:OkaHiro:20210530194644j:plain

近くに来たのに、あっち向いて止まっている君‼

f:id:OkaHiro:20210530185049j:plain
こっち向いたと思ったら、瞬間で飛び立ってしまいました。
ボケてしまいましたが、これ、ダルマエナガくんですね😊

f:id:OkaHiro:20210530185123j:plain

ダルマエナガ(볽은머리오목눈이)

コウライウグイスの声も聞こえますが、さすがに見つけられない。

そしてなぜか、園内には鹿が飼われています。

f:id:OkaHiro:20210530185616j:plain

 

さて、池のほとりに行ってみると、ここにもいましたカモ類が。
炭川(タンチョン)の回ではロンリーだったオシドリがつがいでいます。
もちろん違う個体ですが、なぜかちょっとホッとしました 😊

f:id:OkaHiro:20210530185919j:plain

オシドリ(원앙)

f:id:OkaHiro:20210530190018j:plain

 今日は、このまま漢陽都城の続きへ行くつもりで、公園を出たのですが、なんだか空が曇ってきた。
午前中はもつ、って言ってたのに😢

 

 

ここからおまけです。

手元にあった機材(カメラ)を使って始めたバードウォッチング。
今回もそうでしたが、AF含め、ちょっと能力不足を感じだした出来事が...

 

2週間くらい前に、某公園のそばで頑張って樹に穴掘ってるキツツキを見つけました。

背中の横縞模様、コゲラですね。
動画は撮れたのですが、暗い森の中と、動き続ける対象に静止画では全くフォーカスが合いませでした😢

 やっぱり、バードウォッチング。
機材も大切かな(でも、この動画、結構お気に入りかも)。